喋らずにグルディス必勝!優秀なあの子より頭1つ抜きでるカンタンなコツ

どうもこんにちは!

 

就活メンタリストの

きいちです。

 

グルディスって

緊張しませんか?

 

「まともに話せるかな、、、」

「知らない人しかいないから緊張しちゃう」

 

そう感じていませんか?

 

 

どうしても

自分より優秀そうに見える子が

グルディスで同席したら

萎縮してしまうと思います。

 

 

今回はそんなあなたに

とっておきのグルディス必勝法で

優秀なあの子より頭1つ抜きでるコツ

についてご紹介していきたいと思います。

 

 

これができれば

採用担当からの

評価は確実に高まり

 

 

デキる就活生認定

してもらえます。

 

f:id:kichicken:20200209132743j:image

 

グルディスで

周りの優秀な子たちからも

 

「あなたのおかげで話しやすかった」

コミュ力高いね」

と言われるようになります。

 

 

そのグルディスのコツとは

 

 

 

うなづいて、傾聴すること

です。

 

 

 

ここで重要なのは

あなたが何を話すかではなく、

 

 

相手の意見・主張を受け入れ、

それに対して的確な議論が

できるかどうかが求められます。

 

 

なので話したもん勝ちではなく

聴いたもん勝ちになります。

 

 

注意して欲しいのが

 

【聞く】ではなく

【聴く】ことなんです。

 

 

違いは【聴く】方が

相手の意見を受け入れ

相手のことを分かろう

という姿勢が見られます。

 

 

例えば、

あなたの話を全く聴いてくれない人

がいたとします。

 

あなたはそんな人の話を

聴きたいと思いますか?

 

 

コミュニケーションすら

したくないと思うはずです。

 

f:id:kichicken:20200209132804j:image

 

人は話を聴いてくれてると

感じた相手には

自然と心を開くという

研究結果すらあります。

 

 

なのでグルディススタート時には

うなづいて、傾聴することに

徹底してください。

 

 

そうすれば、

 

あなたが発言する際に

意見が通りやすくなるし

周りの子もあなたの

話を聴く姿勢が作られます。

 

 

それでは

具体的にどうすればよいか?

 

 

①グルディス時に

   メモとペンを必ず用意する

 

②うなづいて、傾聴する。

(話を聴いている

   姿勢を見せる)

 

③要点を簡単にまとめる。

(相手が何が言いたいのか

   のポイントをまとめる)

 

 

これが出来たら

次はあなたが話す番です。

 

 

肩の力を落として

リラックスした状態で

思っていることや言いたいことを

素直に伝えるだけです。

 

 

それでは今すぐ

「話の聴き方」と

YouTubeで検索しましょう。