スペック高いあの子に勝るには〇〇を語れ!

どうもこんにちは!

 

 

就活メンタリストの

きいちです。

 

 

今あなたの周りの仲良い友達に

スペック高い子がいて

焦ってはいませんか?

 

f:id:kichicken:20200204202102j:image

 

・TOEIC700点

・長期留学でカナダ行ってた

・海外ボランティアしてた

 

 

このように

1つ以上強みを持ってる子を

横目にして

 

 

「私なんてなにも強みがない」

「あの子が羨ましい、、、」

「もっとなにかすればよかった、、」

 

f:id:kichicken:20200204202115j:image

 

と感じてはいませんか?

 

 

そんなあなたに今回は

スペック高いあの子に、

 

 

勝るためにESや面接で

語るべき〇〇について

 

 

ご紹介していきたいと思います。

 

 

これをできるようになると

 

 

あなたの憧れの丸の内OLとか

 

ANAJAL

・優良ホワイト企業

 

の内定も遠くないです。

 

何よりも

めちゃくちゃ自信つきます。

 

f:id:kichicken:20200204202140j:image

 

 

その語るべき〇〇とは

 

失敗談を語れ

です。

 

 

僕自身、

人事の経験や

周りの採用担当の方と話してて

思うことが

 

 

表面上の結果より

その結果に至るまでに

 

 

どんな失敗をしたのか?

どんな壁にぶつかって

どのような姿勢で

乗り越えてきたのか?

 

 

という部分を

かなり重要視します。

 

f:id:kichicken:20200204202209j:image

 

TOEIC700は確かにすごいけど

それだけ言われても

 

 

表面上の肩書を見ても何も感動しないし

 

 

スペック高い子で

例えばTOIEC700点という

誇らしい肩書を持ってて

ある程度プライドも高いので

 

 

失敗談を語ることに

頭が回ることがないです。

 

 

そんなスペック高い子の

TOIEC700という肩書きだけ

で終わってしまうよりかは

 

 

あなたのアルバイト経験の

中で得た失敗談や

そこから何を得たのか?

気付いたことやプラスに変化したこと

 

 

の方が聞いてて面白いし

本当に頑張ったことが

面接官に伝わりやすいです。

 

f:id:kichicken:20200204202232j:image

 

具体的に失敗談を語るためには

 

 

①バイト先の仲良い人に

 あなたがどんな失敗を

   したのか言ってもらう。

 

②その失敗を紙にまとめる。

 

③その失敗がどのように

   活きてきたか考える。

 

 

あなたの

失敗談が強みに

変わるなんて

素晴らしいと思いませんか?

 

 

これは絶対やった方が

いいですし

 

 

あなたが短所と

思っていたところから

強みに変わるエピソードは

沢山作れるので

 

 

今すぐバイト先の仲良い人に

LINEしましょう。