自己紹介

めまして!

 

きいち@就活メンタリスト

です。

 

f:id:kichicken:20200130211341j:image

 

上智大学を卒業し

教育系ベンチャー企業

人事を担い、

 

キャリアカウンセリングを

実践を通じて修得し、

年間1000人もの学生を

プロデュースさせて頂いてました。

 

現在は

就活メンタリスト

として活動させていただきます。

 

このブログでは

就活で

 

・何からしたら良いか分からない。

・自分の強みが分からない。

・自己分析どうやったら良いか分からない。

・将来やりたいことがなくて不安。

・自信がない。

・親からのプレッシャーを感じる。

・友達と比較して劣等感を感じてしまう。

 

 

そんなあなた

に向けての記事になります。

 

 

僕が就活メンタリスト

としての活動を始めたのか?

 

 

ベンチャー企業の人事を

していた僕が

なぜ就活カウンセリングを

しているのか?

 

ベンチャー企業

人事をしていた時に

 

 

年間1000人以上もの

就活生と出会い。

 

色々な学生と話を

してきました。

 

 

そんなある日

1人の女の子

出会います。

 

その女の子の名前は

【かなちゃん】

 

当時大学3年生のかなちゃんは

自称何の取り柄も自信もない

超ごく普通の女子大生です。

 

 

 かなちゃんは

将来やりたいこともないし

 

この業界でこの仕事がしたい

という明確なビジョンもなく

 

 

途方に暮れている時に

就活マッチングアプリ

僕と出会いました。

 

f:id:kichicken:20200130211814j:image

 

そんなかなちゃんから

言われた言葉が

僕の胸に刺さりました。

 

「私には何も取り柄もないし」

「とにかく自信がないんです」

「そもそも私なんて

社会にとって必要なんですかね、、、」

 

と自分のダメな部分だけを

アピールしてくるような子でした。

 

そこで僕は

疑問に思うわけです。

 

なぜここまでネガティブなの?

 

f:id:kichicken:20200130210704j:image

 

 

なんで自分の可能性に蓋を

しちゃうの?

 

なんで将来の自分に

ワクワクしてないんだろう?

 

そう感じ疑問を抱きました。

 

 

f:id:kichicken:20200130214407j:image

 

でも話を

深堀って聞いていくと

 

 

かなちゃんに自信がなく

将来の自分に期待できない

理由が分かったんです。

 

その原因は

かなちゃんの過去の

20年間の生き方に

あったんです。

 

彼女の育った環境は

とても厳しく

 

親や友達に

褒められることがなく

 

出来ないところや

苦手な部分を

 

なんでそんなことも

出来ないの?

 

f:id:kichicken:20200130214505j:image

 

と言われて育った環境

だからです。

 

 

 

例えば

テストで

 

80点取ったら

なんで100点じゃないの?

 

という風に

80点取ったことを

承認しないそうです。

 

褒められたことは

ほとんどないし

 

弟の方が勉強も

スポーツもできるし

 

親に対するプレッシャーを

昔から感じて

生きてきたことが

分かりました。

 

その習慣から

「どうせ私なんて」

「私なんてできない」

ということが当たり前になり

 

新しいことに挑戦したり

自分の言いたいことを

言うのが怖くなってしまったんです。

 

f:id:kichicken:20200130212117j:image

 

そのせいもあり

中高でいじめも経験し

 

かなちゃんは

穏やかで優しくて

テストで80点も取れるのに

 

学力では補えない能力を

思春期に失ってしまったんです。

 

f:id:kichicken:20200130214556j:image

 

育った環境が違うだけで

その子の人生が

 

大幅に変わってくるんだなと

僕は実感させられました。

 

それと同時に

とても悔しい気持ちが

芽生えました。

f:id:kichicken:20200130212243j:image

 

将来は変えられるけど

これまでの生きてきた

20年間は変えることができない。

 

僕は話を

聞いてあげることしか

出来ませんでした。

 

これ以上に

自分の無力さを感じたことは無いです。

 

 

だから僕は自信の付け方や

キャリアカウンセリング

ついて学び始めました。

 

 

その中の分野で

NLPという心理学

というものを知りました。

 

そこで学んだのは

過去に経験した

 

 

ネガティブなことを

全てポジティブに

変えることができて

 

自分に自信が付き

主体的に行動できる

ようになり

 

失敗ですら

受け入れられる器を

持てるようになる効果が

あります。

 

そこで僕は

NLP心理術があれば

その人の将来を

プラスに変えられるのではないか?」

 

f:id:kichicken:20200130213017j:image

 

と考えました。

 

この心理術を

かなちゃんに施して見たところ

 

最初は

彼女自身も

疑心暗鬼で

 

「これって本当に効果あるんですか?」

と疑いながらも試してくれました。

 

 

そしたら

徐々に変わってく姿が

見られました。

 

まずメンヘラすることが

無くなり

 

ESで自分の強みを理解し

企業に伝わりやすい形で

具体的に長所をかけていて

 

積極的に

人前で話せるようになり

グルディスでも率先して

発言するようになり

 

 

「今の私なら第1志望行けそうです!」

 

f:id:kichicken:20200130215938j:image

 

って

嬉しいことを言ってくれたことを

覚えてるんです。

 

自信のある満面な笑みを

浮かべながら

伝えてくれたことを

今でも忘れないでしょう。

 

そしたらなんと、

 

たった2ヶ月で

あの大手外資コンサルの

日本IBMに内定を

勝ち取ることができたんです。

 

f:id:kichicken:20200130214702j:image

f:id:kichicken:20200130230037j:image

 

さらには

かなちゃんの親や

仲良い友達も

 

手の平を返すかのように

 

「かな凄いじゃん」

と褒めてくれて

 

親を安心させることができ

友達とは

 

楽しく旅行に行ったり

夏休みの予定を決めて

 

これからの

人生にワクワクしてくれてました。

 

かなちゃんが

就活を終えて

 

旅行先で楽しそうにしてる

ところをインスタで見た

かなちゃんの同じサークルの後輩が

かなちゃんに連絡したそうです。

 

そして

後日かなちゃんと後輩ちゃんで

話す機会があり

 

後輩ちゃんにも

NLP心理術を教えてあげたところ

 

 

脱メンヘラすることができ

就活を楽しむことが出来たそう。

 

 

それを聞いた僕は

このNLP心理術を

 

 

もっと世の就活生に

広めて1人1人に

合った形でプログラムを作り

 

本を書こう考えてます。

 

 

僕には夢があって

就活生が自分の可能性を信じて

一人一人が自己実現

できる世の中にしたい。

 

これはもちろん

私1人の力じゃ叶わないんです。

 

 

かなちゃんが出来たから

あなたにもできます。

 

 

僕と一緒に

第1志望の内定を取って

 

 

これからの人生を

僕に賭けてみませんか?

 

f:id:kichicken:20200130213128j:image

 

きいち@就活メンタリスト