あなたは本当に大手でいいんですか?

どうもこんにちは

 

就活メンタリストの

きいちです。

 

今あなたは

親からのプレッシャー

やりたいことないけど

絶対に大手にいかなきゃ

 

それなのに

とりあえず有名な企業を

片っ端から並べて分析しよう

って思っていませんか?

 

f:id:kichicken:20200131131550j:image

 

それに向けて

本当に大手行けるのかな?

 

自信ないな

 

そう悩んでいませんか?

 

 

今回はそんなあなたが

本当に大手向きなのかどうか?

 

 

についてお話していきたいと

思います。

 

 

これを知らないと

 

仮に大手に内定取れたとしても

 

 

あなたは

その中でやりたいことがなければ

 

 

言われたことをただこなすだけの

会社から搾取されるだけの歯車

なってしまいます。

 

f:id:kichicken:20200131131606j:image

 

これを知って理解すれば

自信を持って就活ができて

第1志望に行くための

確信が持てます。

 

 

僕がお伝えしたいこと

それは

目的を持つ

です。

 

 

目的を持つことは

非常に重要なんです。

 

そこであなたに

質問があります。

 

あなたは

目的地が決まってない

飛行機に乗ったことがありますか?

 

ないですよね?

 

どこに向かってるのか

分からない飛行機に乗るほど

大きなリスクはないです。

 

f:id:kichicken:20200131131657j:image

 

目的も明確で

その目的地で

具体的に何がしたいのか

決まっている方が

 

幸福度は高いという

研究データが出ています。

 

そしたら

まず具体的にどうするか?

 

 

ステップ①

 

紙とペンを取り出す。

 

ステップ②

 

そもそも何のために

働きたいのか?

 

書けるだけ書き出す。

 

例)

親孝行したい、旅行したい、

街づくりに携わる仕事がしたい。

 

ステップ③

 

5W1H

どれが1番優先度高いかを

見つける。

 

例)

whoが強い人は

人間関係やミスに寛容な環境を

選ぶべき。

 

whenが強い人は

時間に融通が効く

環境で働くべき。

 

whatが強い人は

業務内容にこだわって

仕事すべき。

 

みたいな感じで

優先すべき

条件まで変わります。

 

 

そしたら今すぐ

 

カレンダーや手帳に

「夜寝る前に目的を考える」

という予定を入れましょう。